MTG翻訳したいブログ

金魚(mtggoldfish.com)にある、自分にだけ需要がある記事を翻訳する俺得ブログ

【翻訳】Brewer's Minute:Deep Delve --- 打消し呪文

原文

www.mtggoldfish.com

やぁ、みんな! Brewer's Minuteへようこそ! 数週間前、Deep Delveで対象に取る手札破壊カードを取り上げたが、全体としてフィードバックはとても良いものだった。だから今週はDeep Delveサブシリーズに戻って、みんなのお気に入りの青のインスタンスについて議論しよう。それは打消し呪文だ! 打消し呪文とは何か? デッキに打消し呪文を入れる利点と欠点は何か? どうプレイすればいいのか? 対処する方法は? 打消し呪文を取り上げて、これらが今日見ていく疑問だ。

打消し呪文とは何か?

打消し呪文とは何か? これは答えるのはとても簡単な質問だ。まさに「対象Xを打ち消す」とカードにある通りだ。だから、何が打消し呪文であるかを見つけ出すことは大抵全然難しくない。逆に打消し呪文を深く掘り下げることは、大きな困難がある。それはMagicにおおよそ百万の打消し呪文があり、このグループにはたくさんの種類がある。打消し呪文は(《払拭/Dispel》のような)極端に狭いものや、(《対抗呪文/Counterspell》のような)何でも対象に取れるものがありうる。(《白鳥の歌/Swan Song》のような)マナ・コストが低いが欠点があるものや、(《謎めいた命令/Cryptic Command》のような)マナ・コストが高いが長所があるものをありうる。このため、個別の打消し呪文すべてやそれらの結果すべてについて詳細に議論するのは不可能だ。だから今日は、照準を幅広くとって、一般的な打消し呪文について話そう。そして将来的には、多分特定のタイプの打消し呪文や、さらに個別の打消し呪文についてもっと深く掘り下げるかもしれない。

打消し呪文は何が良いのか?

1.打消し呪文は、何にでも回答できる

すべてのフォーマットにおいて、単に「対象の呪文を打ち消す」と書かれている打消し呪文は何枚かある。スタンダードでは、《不許可/Disallow》と《取り消し/Cancel》だ。モダンでは《マナ漏出/Mana Leak》と《謎めいた命令/Cryptic Command》で、レガシーでは《意志の力/Force of Will》と文字通り《対抗呪文/Counterspell》がある。これらのカードの最大の長所は、対戦相手がプレイできる可能性がある問題なモノに何でも回答になるということだ。Magicにおいてすばらしい脅威すべてについて考えてみよう。《解放された者、カーン/Karn Liberated》のようなプレインズウォーカー、《殴打頭蓋/Batterskull》のようなアーティファクト、《適者生存/Survival of the Fittest》のようなエンチャント、《副陽の接近/Approach of the Second Sun》のようなソーサリー、《稲妻/Lightning Bolt》のようなインスタントだ。対戦相手がプレイする脅威は何であるかは関係なく、打消し呪文は回答となる。素晴らしい回答であってもほとんどの回答は、《破滅の刃/Doom Blade》と《流刑への道/Path to Exile》のような、クリーチャーにだけ対象にとりプレインズウォーカーや呪文からは守れないという、一種の制限がある。しかし打消し呪文は、対戦相手が君に投げつけるものは何でも対処できる。

2.打消し呪文は、ほとんどにおいてマナの交換となる

なぜ打消し呪文が良いかという2つ目の理由は、ほとんどにおいてマナの交換になるからである。たとえばもし対戦相手が《副陽の接近/Approach of the Second Sun》をプレイし、君が《否認/Negate》で打ち消したなら、たった2マナで7マナの止めたことになる。対戦相手が1つの大きな呪文をプレイするのに1ターンで全て(と全マナ)を使い、打消しで安く回答しさえすれば、ときどき《Time Walk》の効果をもたらす。これはほとんど対戦相手のターンを飛ばすのと同じであり、大きくテンポを動かすことになる(特にもし打消し呪文を唱えた後で残しておいたマナで盤面を進めることができるなら)。

3.打消し呪文は、アンフェア・デッキへの安全網である

打消し呪文は何にでも対象になるため、デッキを悪くしたり戦略に対して安全網として働く。たとえば《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》は、もし《意志の力/Force of Will》で抑止できないなら、レガシーで最善のカードの一枚であるだろうし、《副陽の接近/Approach of the Second Sun》は、もし人々が2回目の「勝つ」というテキストに対して対抗できる《否認/Negate》をサイドボードに入れることができなければ、スタンダードを傷つけてさえいただろう。

 打消し呪文は何が悪いのか?

1.マナを残しておかなければならない

他の回答と比べて最大の欠点(と、何にでも対象にできる幅広い打消しについて話すなら、多分この欠点だけだ)は、対戦相手が呪文を唱えるとき対応するために打消し呪文を唱えるマナを残さなければらならないか、もしくは何もしないかになるということだ。《破滅の刃/Doom Blade》や《英雄の破滅/Hero's Downfall》のような他の回答を見見てみると、自分のターンに使うかは自由であり、戦場に出たあと将来対戦相手をプレイしたモノをいつでも倒すことができる。打消し呪文は、対戦相手が呪文を唱えたときマナが使える必要があり、柔軟性が損なわれる。最悪のケースでは、自分で《Time Walk》する状況にすることがある(打消し呪文のために自分のターンを飛ばし、対戦相手が打ち消したい呪文を何も唱えないと、基本的に自分のターンを飛ばしたようになる)。基本的に打消しの良い点は、何でも打ち消すことができるから、対象に集中している限り山ほどの柔軟性が得られることだ。しかし君が支払う価格は、常にマナを残す必要があるので、タイミングに集中している限り柔軟性を損なうことになる。

2.対象が狭いか遅い場合がある

今日の主な照準は何にでも打ち消す幅広い打消し呪文だが、少しの間メイン・デッキからサイドボードへ押しやる(《否認/Negate》のような)対象の狭い打消し呪文について述べておく価値があるだろう。そして打消し呪文はほとんどにおいてマナの交換であるが、もしモダンでバーンのようなほとんどが1マナのデッキに対してプレイするならば、損な交換から抜け出せなくなってしまう。最後に、もし対戦相手が何か強力なこと(例えば対戦相手が3ターン目に《御霊の復讐/Goryo's Vengeance》を唱えるとき、手札に《謎めいた命令/Cryptic Command》があるとき)をするとき打消し呪文を唱える十分なマナが無いならば、打消し呪文はほとんど何もせず、ある対戦や状況では遅すぎることになるかもしれない。

打消し呪文はどこでプレイされるのか?

打消し呪文がプレイされる主な場所は3か所ある。しかし理論上たくさんの異なるタイプのデッキが打消し呪文をプレイしているから、これは完全なリストではない(過去には、良くあるデッキに加え、打消し呪文が入っているアグロデッキとミッドレンジとコンボのリストがあった)。

1つ目に、打消し呪文が入っている最も多くの場所はコントロールデッキだ。このデッキは瞬速や他のインスタントである非打消し呪文である脅威をプレイすることで、大抵打消し呪文の価値を最大にするように構築されている。だから君は対戦相手のターンに打消し呪文(用のマナ)を残しておくことができ、もし何も打ち消す必要が無いならば(カードを引いたりクリーチャーをプレイしたりすることで)、まだゲームに対してアドバンテージを失うことはない。2つ目に、テンポデッキ(訳注:日本ではクロック・パーミッション)である。これは大抵コントロールデッキと同じであるが、コントロールデッキのようにゲームを長くするよりは、(大抵《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》や《苦花/Bitterblossom》のような速くて強力な脅威を守るために)もっと短期的な価値を産むために打消し呪文が使われる。3つ目に、すべてのフォーマットにおいてメイン・デッキに打消し呪文が無くても、ほとんどすべての青いデッキのサイドボードでプレイされる。その理由の一部には、サイドボードは《狼狽の嵐/Flusterstorm》や《呪文貫き/Spell Pierce》、そして特定の問題となるカードやデッキに対して回答となる《払拭/Dispel》のような、対象が狭い対戦依存の打消し呪文を入れるには良い場所だからだ。

打消し呪文はどうプレイするのか?

普通打消し呪文をプレイする、特にコントロールデッキにおいて、君のデッキで一番良い打消し呪文の場所は、ゲームに勝つときまだ手札の中の1枚にあることだ。基本的に打消し呪文を使うまで待ち時間が長ければ長いほど、対戦相手のデッキに入っているカードがたくさん分かるようになり、重要な呪文を打ち消せる割合が高くなっていく。もちろんこれは君のプレイスタイルを基に変わる。テンポデッキはゲームを終わらせようとするために打消しをほとんど早く攻撃的に使ってしまうようだし、コントロールデッキはゲームが長引けばアドバンテージがることを知っているので、価値が最大になるように腰深く座って打消し握っているように見える。

打消し呪文に対してどう対抗するのか?

打消し呪文に対してもっと情報が欲しいなら、Chanel Fireballの打消し呪文をプレイする、を確認してくれ。有名な人達が、打消し呪文をどう使うとベストかを扱っているだけではなく、対戦相手の打消し呪文に対しても少しTipsがある!

 

(おわり)