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【翻訳】Goldfish Gladiators:マルドゥ天使(Arena)

ついに翻訳が周回遅れだぜ。


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Goldfish Gladiators へようこそ! 天使は、ばかばかしいほど強力な部族メンバーと、ひそかにある部族シナジー(《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》の天使ロード属性)のおかげで、スタンダードで大きな潜在能力を持っている。シナジーやテンポを基に構築されたデッキとは違って、マルドゥ天使は生の力がすべてだ。ちょっとした干渉で小さな優位を得るより、このデッキの主な計画は、単純に毎ターンでかい天使を叩き付けて、戦場に着地できた天使だけで対戦相手を倒せると信じることだ。マルドゥ天使は、ラヴニカの献身のスタンダードでどのように動くのか? 動画に行って見つけ出そう。その後でこのデッキについてもっと話をしよう!

動画

youtu.be

デッキ

  • メイン
土地
4 聖なる鋳造所/Sacred Foundry  
4 血の墓所/Blood Crypt  
4 断崖の避難所/Clifftop Retreat  
2 平地/Plains  
2 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit  
4 神無き祭殿/Godless Shrine  
ソーサリー
3 轟音のクラリオン/Deafening Clarion (1)(赤)(白)
4 溶岩コイル/Lava Coil (1)(赤)
クリーチャー
4 アダントの先兵/Adanto Vanguard (1)(白)
4 黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer (3)(白)(白)
4 トカートリの儀仗兵/Tocatli Honor Guard (1)(白)
1 豊潤の声、シャライ/Shalai, Voice of Plenty (3)(白)
4 輝かしい天使/Resplendent Angel (1)(白)(白)
2 秤の熾天使/Seraph of the Scales (2)(白)(黒)
2 正義の模範、オレリア/Aurelia, Exemplar of Justice (2)(赤)(白)
エンチャント
4 ベナリア史/History of Benalia (1)(白)(白)
インスタント
4 屈辱/Mortify (1)(白)(黒)
  • サイドボード
2 炎鎖のアングラス/Angrath, the Flame-Chained (3)(黒)(赤)
1 轟音のクラリオン/Deafening Clarion (1)(赤)(白)
2 ドリルビット/Drill Bit (2)(黒)
4 強迫/Duress (黒)
1 イクサランの束縛/Ixalan's Binding (3)(白)
1 オルゾフの簒奪者、ケイヤ/Kaya, Orzhov Usurper (1)(白)(黒)
1 不敬の行進/Profane Procession (1)(白)(黒)
3 恐怖の劇場/Theater of Horrors (1)(黒)(赤)

議論

  • 《輝かしい天使/Resplendent Angel》のトークンは警戒を持っている。
  • それは置いておいて、最終戦のゴルガリ・ミッドレンジで大きなやらかしをして大きな代償を支払ったが、構築イベント(Tranditional Constructed Event)の結果は 2-2 だった。ある理由で、俺は《輝かしい天使/Resplendent Angel》が警戒を持つトークンを産むことを理解していなかった。だから 4/4 を防御に残し、結局対戦相手を倒すのにちょうど4点足りなかった。その後、3ゲーム目に壊滅的なマリガンをし、もう一つ勝ちを拾うチャンスが無くなってしまった。
  • やらかしは厳しかったが、良い教訓もある。「カードをちゃんと読め!」 もっと重要なことは、やらかした後、対戦相手はうまく回ったが、こちらは悪く回り、悪運のせいにしたくなったことだ。自分のミスと見るより運にしたいというのは、陥りやすい罠であり、向上するのに大きな障害になりうる。5枚へのマリガンと対戦相手のトップデッキは、天使トークンで攻撃すれば、起きなかったことだった。
  • やらかし以外では、このデッキは実際とても良いと感じられた。天使自体は信じられないくらい強力だ。《輝かしい天使/Resplendent Angel》、《秤の熾天使/Seraph of the Scales》、《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》、《正義の模範、オレリア/Aurelia, Exemplar of Justice》はすべて、戦場に着地すればそれ自体でもゲームに勝てるくらい十分に優れているし、対戦相手の除去が枯れるまで次から次へと脅威をプレイすることで、除去と戦えるくらい強力な脅威が十分ある。
  • このデッキで俺が本当に嫌いな唯一のカードは《アダントの先兵/Adanto Vanguard》だ。《アダントの先兵/Adanto Vanguard》は有効な Magic のカードだが、防御では本当に貧弱だ。天使はゲームを終わらせられるくらい優れているので、序盤に付随的なダメージはあまり必要ない。《徴税人/Tithe Taker》のような何かで序盤を2回ブロックして対戦相手を遅くさせることが、2マナ域は《トカートリの儀仗兵/Tocatli Honor Guard》と合わせて、おそらく良い選択だ。
  • 《アダントの先兵/Adanto Vanguard》を除くと、このデッキは本当に堅牢だと感じられた。アグロについていけるくらい十分なライフを回復でき、ミッドレンジとコントロールを倒すパワーもある。もし《輝かしい天使/Resplendent Angel》にしたヤツが無ければ、このデッキで5勝をマークすることは非常に可能性があった。
  • 概してマルドゥ天使はスタンダードで競技的であるように感じた。Arena での欠点は、とても高価だということだけだ。ほとんどの天使は神話レアであり、マナベースにたくさんのショックランドとチェックランド(M10ランド)が必要になるからだ。それ以外では、このデッキはランキングで成功を収めるくらい、十分高いパワーレベルがある。もしでかい飛行のフィニッシャーが好きか、天使のファンであるなら、やってみろよ!

(おわり)