MTG翻訳したいブログ

金魚(mtggoldfish.com)にある、自分にだけ需要がある記事を翻訳する俺得ブログ

【翻訳】Goldfish Gladiators:息詰まる嵐(Arena)

アリーナ壊れるぅ!


原文:

www.mtggoldfish.com

Goldfish Gladiatorsへようこそ! 数週間前、視聴者から、Arena の1ゲームマッチプレイしてる、本当に素敵にそうなデッキをメールでもらった。普通スパイシーなデッキを取り上げるとき、俺は Deck Techs (訳注:多分、Instant Deck Techsだと思います)のデッキを使う。しかし今回は、Arena に本気を出させ、Instant Deck Techsをスキップすることを決めるくらいスパイシーで楽しいことをするデッキを取り上げることにした。そのデッキとは? 息詰まる嵐だ!

息詰まる嵐は基本的に、スタンダードで最も素敵なコンボのうち、2つを一緒にすりつぶして混ぜたものだ。それは《息詰まる徴税/Smothering Tithe》と《有事の力/Emergency Powers》付きの《千年嵐/Thousand-Year Storm》だ。結果はとても馬鹿馬鹿しいものだ。デッキが動き始めると、スタンダードで想像できる、最も狂ったことをする。もしArena が狂い過ぎたことを止めさせるクロックが無かったら、何千もの宝物トークンと多分何千もの巨大なトークンの攻撃でゲームを終わらせる、コンボのターンで終わることができただろう。このデッキの秘密をもっと教えるより、このデッキがどう動くか、動画に行こう。その後でこのデッキについてもっと話をしよう!

動画

youtu.be

デッキ

  • メイン
土地
2 聖なる鋳造所/Sacred Foundry  
2 断崖の避難所/Clifftop Retreat  
4 硫黄の滝/Sulfur Falls  
2 氷河の城砦/Glacial Fortress  
2 蒸気孔/Steam Vents  
4 平地/Plains  
3 島/Island  
4 神聖なる泉/Hallowed Fountain  
ソーサリー
2 浄化の輝き/Cleansing Nova (3)(白)(白)
4 苦しめる声/Tormenting Voice (1)(赤)
2 英雄的援軍/Heroic Reinforcements (2)(赤)(白)
エンチャント
4 息詰まる徴税/Smothering Tithe (3)(白)
2 千年嵐/Thousand-Year Storm (4)(青)(赤)
インスタント
2 残骸の漂着/Settle the Wreckage (2)(白)(白)
4 活力回復/Revitalize (1)(白)
1 稲妻の一撃/Lightning Strike (1)(赤)
3 有事の力/Emergency Powers (5)(白)(青)
3 薬術師の眼識/Chemister's Insight (3)(青)
4 選択/Opt (青)
アーティファクト
3 宝物の地図/Treasure Map (2)

議論

  • 記録に関しては、1ゲームマッチのトーナメントを2回プレイし、1回目は 1-3、続いて2回目は 5-3 となって、両方のイベントを合わせると半々だった。
  • そういう訳で、息詰まる嵐はおそらくスタンダードでどの程度競技的かという観点では、中間くらいだ。
  • そうは言ったが、ランキングで神話を目指す理由で、このデッキをプレイしてはいけない。もっとも馬鹿げたことをする理由で、このデッキをプレイすべきだ。おおきなコンボをするターンでは、ある種 Arena を壊すだけでなく(1つの誘発能力を解決するの 50秒掛かるときがあった)、Arena のクロック・システムのせいではなくても、理論上、《有事の力/Emergency Powers》がライブラリをすべて繰り返し戻すおかげで、何千もの宝物トークンを産むとき(と、最終的に《英雄的援軍/Heroic Reinforcements》のトークンを産むとき)があるだろうから、ターンに掛かる時間はさらに伸びさえするだろう。
  • このデッキは、基本的に奇妙なジェスカイ・コントロールだ。基本的には、2つのコンボのうち1つを組み立て(て、結果的に2つのコンボのうち2つを実行し)ようとする。《有事の力/Emergency Powers》がある状態での《息詰まる徴税/Smothering Tithe》は、スタンダードでの《時のらせん/Time Spiral》になる。《有事の力/Emergency Powers》を唱えると、宝物トークンという形ですぐにマナが戻り、加えてボーナスとして場に何かを置くことができるからだ。宝物トークンのエンジンが始動すると、パズルの最後のパーツは《千年嵐/Thousand-Year Storm》だ。《千年嵐/Thousand-Year Storm》がこのコンボに混じると、《有事の力/Emergency Powers》をコピーし、何百ものカードを(《有事の力/Emergency Powers》は墓地からもどしてシャッフルし続けるので、ライブラリアウトをすることなく)引き始めることができる。その動きを楽しんだ後、ただ《英雄的援軍/Heroic Reinforcements》を1枚(か、もしピンチなら、《稲妻の一撃/Lightning Strike》を1枚)プレイし、《千年嵐/Thousand-Year Storm》で大量の回数コピーしてゲームに勝つ。
  • 動画で言わなかったことで1つ述べておく価値があることは、《有事の力/Emergency Powers》をコピーし始めると、複数の《有事の力/Emergency Powers》が解決している間にインスタンスを唱え(これは手札はライブラリに戻ってシャッフルされてしまうので、価値があることをすることが多い)、ストームカウントを上げて《稲妻の一撃/Lightning Strike》のダメージを得ることができる。とは言うものの、Arena は(少なくても俺にとっては)、《有事の力/Emergency Powers》の価値をすべて有効にしようとやりくりするより、ゲームが壊れないように祈るくらい、でかいコンボをするターンの間はすごく遅くなった。
  • 他の部分については、このデッキはとても単純だ。主な困難は、特に攻撃的なデッキに対しては、コンボのパーツを唱えられるくらい十分長く生き延びようとすることと、特にコントロールと青単テンポに対しては、打消し呪文をすり抜けてコンボのパーツをを唱えようとすることだ。
  • 結局、このデッキは、どの程度競技的かという観点では、おそらく中間程度であるが(特に現在のメタでは、すべての人が青単テンポをプレイし、このデッキはあきらかに息詰まる嵐にとって最も厳しい対戦だ)、コンボが開始するとどの程度壮観かという観点では、非常にトップに近い。
  • 価格に関しては、このデッキは安くないが、値段の大部分は、マナベースのレア土地の数だ。概して、動画でプレイした構築は、5枚の神話レアと(これは削ることはできない。《有事の力/Emergency Powers》と《千年嵐/Thousand-Year Storm》だからだ。この2枚は主なコンボのパーツだ)、27枚のレアだ。レアのうち14枚は、ショックランドとチェックランド(M10ランド)である。もしすでにスタンダードのマナベースを確保していうrなら、このデッキはそんなには高額ではない。
  • それで息詰まる嵐をプレイすべきか? もし君がスタンダードで何か狂ったことをしたいなら、その答えはとても明らかにYESだ。俺には、現在のスタンダードでもっと大きくなり、息詰まる嵐よりArenaを壊すコンボがあるデッキになるかは分からない。おそらく何ゲームからうまく勝てるが、青単の上昇によって、競技的なデッキとしては息詰まる嵐をどこかリスクの高い選択にしている。アグロとミッドレンジに対してはうまく行くが、打消し呪文があふれたデッキに対しては厳しい。それでもまだ、デッキに一緒に投げこむ必要があるカードを持っているなら、おそらく少なくても数ゲームはプレイすべきだろう。コンボのターンはとにかく壮観だ。

(おわり)