MTG翻訳したいブログ

金魚(mtggoldfish.com)にある、自分にだけ需要がある記事を翻訳する俺得ブログ

【翻訳】Much Abrew:雷電支配バランス(モダン)

ガルガドン・バランスの進化系です。


原文

www.mtggoldfish.com

やぁ、みんな! Much Abrew About Nothing へようこそ。今週は、ちょっと特殊回だ。技術的には、先週 Instant Deck Tech で一番人気があったのは、モダンのジャンド・シャーマンだったが、Budget Magic でちょどラクドス・シャーマンをプレイしたので、この部族をもう一回プレイするのは、ちょっとシャーマンが過剰のように感じた。代わりに、数週間前に Instant Deck Tech にあった(そして、俺が長い間待っていた)デッキをプレイしよう。雷電支配バランスだ。《均衡の復元/Restore Balance》は俺のお気に入りのカードだが、今はデッキ名のカードをプレイするために、《予言により/As Foretold》に《雷電支配/Electrodominance》が加わわったおかげで双呪の計画を捨てたが、キャントリップと除去があり、それでもまだ対戦相手の土地と盤面と手札を片づけることで、ゲームのバランスを復元する大量の方法があるデッキをプレイしよう。この《均衡の復元/Restore Balance》の新しい構築はどのくらい競技的なのか? 動画に行って見つけ出そう。その後でこのデッキについてもっと話をしよう!

動画

youtu.be

デッキ

  • メイン
土地
4 トレイリア西部/Tolaria West  
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn  
1 滝の断崖/Cascade Bluffs  
4 蒸気孔/Steam Vents  
2 山/Mountain  
2 島/Island  
プレインズウォーカー
1 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor (2)(青)(青)
ソーサリー
4 血清の幻視/Serum Visions (青)
4 手練/Sleight of Hand (青)
クリーチャー
4 大いなるガルガドン/Greater Gargadon (9)(赤)
エンチャント
1 血染めの月/Blood Moon (2)(赤)
4 予言により/As Foretold (2)(青)
インスタント
2 稲妻/Lightning Bolt (赤)
2 差し戻し/Remand (1)(青)
4 雷電支配/Electrodominance (X)(赤)(赤)
4 選択/Opt (青)
アーティファクト
1 トーモッドの墓所/Tormod's Crypt (0)
〔青〕ソーサリー
4 祖先の幻視/Ancestral Vision  
〔白〕ソーサリー
4 均衡の復元/Restore Balance  
  • サイドボード
2 削剥/Abrade (1)(赤)
2 神々の憤怒/Anger of the Gods (1)(赤)(赤)
2 血染めの月/Blood Moon (2)(赤)
1 謎めいた命令/Cryptic Command (1)(青)(青)(青)
2 払拭/Dispel (青)
1 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor (2)(青)(青)
2 大祖始の遺産/Relic of Progenitus (1)
2 破壊放題/Shattering Spree (赤)
1 トーモッドの墓所/Tormod's Crypt (0)

議論

  • えーっと、とても良かったよ。モダンの競技リーグをプレイして結果は 4-1 だった。実際、イゼット・フェニックスに対して、ほぼ間違いなくたった1回の(ひょっとしたら)悪い選択をして、5-0 というパーフェクトを逃した(俺はまだ、《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》を1ターン目にプレイすべきだったどうかが分からない)。
  • 《均衡の復元/Restore Balance》をプレイする最大の長所は、ある種のデッキを完全に壊すことだ(大体、呪禁オーラとエルドラージのような、クリーチャーで勝とうとするフェアデッキ)。逆に、雷電支配バランスの最も印象的な部分は、同程度から悪い対戦で、どのくらい良くパフォーマンスがでるかである。トロンに対しては、単純に対戦相手の土地をすべて片付けるだけで十分だったし、メインデッキに《虚空の杯/Chalice of the Void》(多分、このデッキに対してモダンで唯一一番良いカードかもしれない)をプレイする2種類のデッキでさえ倒した。
  • 関連して、もし対戦相手が《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》を待機するのを見たら、《虚空の杯/Chalice of the Void》を X=0 でプレイせよ。
  • 過去の《均衡の復元/Restore Balance》の構築と比較すると、最大の長所は安定性だ。1マナのキャントリップが 12 枚と大量にあるおかげで(あと《祖先の幻視/Ancestral Vision》もだ)、このデッキは重要なコンボパーツを見つける本当に優れた仕事をする。
  • 過去の《均衡の復元/Restore Balance》と比べて、雷電支配バランスの欠点があるとすると、このデッキはちょっと爆発的ではないことだ。境界石がないので、《均衡の復元/Restore Balance》であまり対戦相手の心を折ったりしない。その代わり、《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》を見つけて、デッキ名のカードから十分な価値を得ようとする。ありがたいことに、とてもたくさんのキャントリップがあることで、通常大きなトラブルに遇うこともなく、《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》を見つけることができる。
  • 雷電支配バランスでは、《均衡の復元/Restore Balance》を全体除去としてプレイしても良いことを覚えておいてほしい。この構築では、普通はゲームに勝つのは2枚の《均衡の復元/Restore Balance》である。1枚目は大抵対戦相手の盤面を片づけてゲームを遅くし、同時に《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》か《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》を探して、2枚目の《均衡の復元/Restore Balance》でゲームを終わらせる。
  • それで、君は雷電支配バランスをプレイすべきか? 今日の経験を基にすると、その答えは決定的にYESだ。記録は良かったし、デッキはプレイするのがすごく楽しかった。そして良い対戦で勝てるだけでなく、悪い対戦に対しても勝つことができる。これは、優れたデッキである徴候ということが多い。もし君が、対戦相手の土地、クリーチャー、手札をすべて破壊して、Magic をプレイさせないことが好きなら、やってみろよ! Magic Online のリーグで 5-0 することや、FNM で勝つことが確かに見られたかもしれないし、グランプリや SCG ツアーレベルで戦えるのを見たとしても、俺は驚かないだろう。

(おわり)