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【翻訳】Goldfish Gladiators:マルドゥ・ファイアソングとサンスピーカー(Arena)

原文

www.mtggoldfish.com

Goldfish Gladiators へようこそ! 今週はスタンダードへ向かって、ドミナリアのボックス購入特典プロモーション《ファイアソングとサンスピーカー/Firesong and Sunspeaker》が、競技的であるチャンスがあるかを見てみよう。数週間前、Instant Deck Tech でこのカードが取り上げられた。ちょっと粗削りのように思えるが、《完全+間隙/Integrity+Intervention》のようなボロスの火力呪文があると、デッキ名のカードの力は(もちろん《絶滅の星/Star of Extinction》による大きなライフゲインのコンボによるフィニッシュも)、少なくてもある程度の能力は持っているように見える。そういう訳で今日は、《ファイアソングとサンスピーカー/Firesong and Sunspeaker》と《リッチの騎士、ジョス・ヴェス/Josu Vess, Lich Knight》に加え、全体除去で溢れたこのデッキでゲームを終わらせることが、このフォーマットで戦うのに必要なものを持っているのか、見ることにしよう。《ファイアソングとサンスピーカー/Firesong and Sunspeaker》は、プレイアブルなボックス購入特典プロモーションカードリストに、《運命のきずな/Nexus of Fate》と共に加わることができるのか? 動画に行って、どのくらい働くか見てみよう。その後でこのデッキについてもっと話をしよう!

動画

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デッキ

  • メイン
土地
3 平地/Plains  
2 断崖の避難所/Clifftop Retreat  
3 山/Mountain  
3 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit  
2 廃墟の地/Field of Ruin  
4 聖なる鋳造所/Sacred Foundry  
3 孤立した礼拝堂/Isolated Chapel  
2 沼/Swamp  
ソーサリー
4 絶滅の星/Star of Extinction (5)(赤)(赤)
4 轟音のクラリオン/Deafening Clarion (1)(赤)(白)
4 浄化の輝き/Cleansing Nova (3)(白)(白)
4 海賊の略奪/Pirate's Pillage (3)(赤)
クリーチャー
3 ファイアソングとサンスピーカー/Firesong and Sunspeaker (4)(赤)(白)
2 リッチの騎士、ジョス・ヴェス/Josu Vess, Lich Knight (2)(黒)(黒)
エンチャント
3 最古再誕/The Eldest Reborn (4)(黒)
インスタントインスタント
4 完全/Integrity (赤/白)(2)(赤)(白)
インスタント
4 活力回復/Revitalize (1)(白)
アーティファクト
4 宝物の地図/Treasure Map (2)
  • サイドボード
1 苦悩火/Banefire (X)(赤)
3 強迫/Duress (黒)
4 溶岩コイル/Lava Coil (1)(赤)
2 魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass (2)
2 魔学コンパス/Thaumatic Compass (2)
1 最古再誕/The Eldest Reborn (4)(黒)
2 ヴラスカの侮辱/Vraska's Contempt (2)(黒)(黒)

議論

  • 記録に関しては、わくわくしなかった。構築イベント(Tranditional Constructed Event)は 2-2 となり、追加の対戦のためにランキングに飛び込んだが、即座にグルール・ミッドレンジとの負けパターンを見つけることになった。メインデッキに全体除去が 12枚あるおかげで、とても得意とする対戦であるのは間違いないように思えるデッキであったが。そういう訳で、マルドゥ・ファイアソングとサンスピーカーは、独特で楽しいが、全然競技的では無いように思える。
  • デッキ自体は、スタンダードで最も不安定なデッキかもしれない。デッキの構築のされ方から、適当なクリーチャーデッキに対してはほとんど負けないが、コントロールはほとんど倒せないように感じる。もちろん、「ほとんど」はいつでもではない。エスパー・コントロールからとても目を見張るようなゲームを取ったし、グルール・ミッドレンジとはマナ・スクリューで負けた。
  • 多分このデッキを改善できるかもしれない一番大きなことは、悪い対戦を改善することかもしれない。全体除去が 12枚あることは、適切な対戦では素晴らしいが、運命の絆デッキや適当なコントロールはほとんど倒せないくらい、たくさんの死に札にもなる。(《ファイアソングとサンスピーカー/Firesong and Sunspeaker》とは働かないので、最悪の全体除去である)《浄化の輝き/Cleansing Nova》を何枚かを、(自然にフィットし、ゲームを終わらせる別の手段にしつつ、コントロールに対して優れたカードにもなる)《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》のようなカードと、多分《アゾールの門口/Azor's Gateway》を1~2枚交換することが、このデッキを幅広い対戦に対して競技的にするのに、大きく役に立つだろう。
  • 《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》に関して言うと、マルドゥ・ファイアソングとサンスピーカーではもう一つのフィニッシャーとして使うことができるように感じた。3枚の《ファイアソングとサンスピーカー/Firesong and Sunspeaker》と2枚の《リッチの騎士、ジョス・ヴェス/Josu Vess, Lich Knight》だけをフィニッシャーのすべてとすると、盤面を掌握しライフを大量に得た後でも、対戦相手を倒すのに苦労するゲームが時々ある。《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》とその巨大なトークンは、このクロックのスピードを上げる助けになるだろう。
  • 全然悪い知らせに聞こえるかもしれないが、このデッキは実際本当に素敵なシナジーがある。多分最もわくわくすることは、《ファイアソングとサンスピーカー/Firesong and Sunspeaker》がある状態での《完全+間隙/Integrity+Intervention》だ。4マナで、大量のライフを回復しながら、「3点のダメージを与える」を異なる3体を対象にできる呪文になる。このことは、盤面をきれいに保つか、エスパー・コントロールで見たように、対戦相手を1ターンで焼き尽くす奇妙なコンボ風のフィニッシャーのどちらかになる。
  • このデッキのもう一つの欠点は、4枚の神話レアに加え、38枚という大量のレアがあるので、たくさんのワイルドカードを使うことだ。3色のマナベースに加え、レアの全体除去、フィニッシャー、《宝物の地図/Treasure Map》のようなカードドローがあるせいで、この数を妥当な数に減らすのは本当に難しいだろう。このことと、このデッキのある種凡庸な結果とを合わせると、誰かにワイルドカードを費やして、マルドゥ・ファイアソングとサンスピーカーを構築することを奨めるのは本当に厳しい。もし君がすでにほとんどのカードを持っているなら、このデッキは本当に楽しくプレイできる(し、多分さっき話した悪い対戦に対して改善する変更をすれば、もっとずっと楽しくなるだろう)。そして《ファイアソングとサンスピーカー/Firesong and Sunspeaker》は超スパイシーな方法で何ゲームか勝ちを拾うことができる。しかし、もし君がすでにほとんどのカードを持っているということがないなら、このデッキはワイルドカードをたくさん投資するほと優れてはいない。

(おわり)