MTG翻訳したいブログ

主に金魚(mtggoldfish.com)にある需要のなさそうな記事を翻訳する俺得ブログ

下から見た Arena ランキング 傾向と対策

平成最後の投稿は、MCの総括記事の翻訳にしようと思っていたのですが、2日で翻訳できない自信があるので、駄文を書くことにしました。

 

Arena のランキングでは、ミシックランクに行くには~、というブログは見かけますが、ゴールド・ランクという残念な微妙な位置の話が無いため、このランキングでの傾向(メタ)はどうなっているか、という話をしようかと思います。対策は… まぁ大体分かるよね。ちなみに BO1 限定の話になります。

ゴールド・ランクでのメタ

3月から対戦記録を付け始めて、アーキタイプ別にデッキ数を集計しようと思っていたのですが、これが全然意味が無いことに気づきました。なぜなら、ゴールド・ランクで反復横跳び(勝ったり負けたり)しているようなデッキ、つまりプラチナ以上にいけないデッキというのは、Tier デッキにぶちのめされるようなデッキがたむろするランクだ、ということです。つまりゴールド・ランクはローグデッキの巣窟だということです。ローグデッキまみれなので、アーキタイプ別の集計が意味を成さないのです。さらに言うと、分類不明のデッキも多いので、正直集計が困っている、という事情もあります。

アグロ / ミッドレンジ / コントロールという古典的な分類では、アグロが一番多いですが、ミッドレンジも少なくありません。BO1 はミッドレンジに不利と言われていますが、そういう不利なデッキが上のランクにあがれず溜まっていくのがゴールド・ランクの特徴です。

コントロールもこのランクにそれなりの数がいますが、このランクのコントロールは、スキルが低い人が多いです。エスパーコントロールという BO1 最強デッキ(BO1 はネクサスが禁止なので)を使っていても、このランクに甘んじているのは、コントロールデッキを使いこなせていないからでしょう。

いちおう4月期(プリシーズン4)の特徴を書いておくと、

  • 青単テンポはどこかに行ってしまった。3月期は相当数当たったが、4月期は2回しかあたらなかった。
  • ローグデッキまみれ、とは書いたが、一番多いデッキは赤単アグロ。しかし、上位のランクと違って、使用率は 20~25% 程度。(ミシックでは 40% らしいので)
  • ゲートも4月期はほとんど当たらなかった。(3月は結構当たった)
  • コントロールは、ほぼエスパーコントロール。ときどきジェスカイとティムールがいる。(ティムールコントロールって、荒野以外に何が入っているか、リスト知らないんですが)
  • 3色デッキは、カード資産が少ないせいか、タップイン2色土地を使っている人が多い。
  • 初期デッキ+αのデッキに当たることもある。

 

ゴールド・ランクから上に行くには?

ローグデッキだらけ、という状況が分かれば、おのずと答えが出てくるでしょう。つまり、Tier にあるデッキを使え、ということです。Tier にあるデッキは、勝率が高いから Tier にいる訳であり、また勝率が低いからローグデッキになる訳なので、相当数のゲーム数を消化しなければならないランキング戦では、勝率の高さが重要になって来る訳です。つまり Tier デッキです。当たり前でつまらないって? 分かってしまうと当たり前の結論だった、というのは良くあることです。当たり前のことなのに、みんながあまり分かっていないのは、つまらない事実から目を背けているからでしょう(だから、いつも何か新しい結論が無いか、と情報を集めている。)。

 

私の使用デッキと灯争戦争のカードの使用感

これだけだと短いので、私のクソデッキの紹介と、灯争戦争で使用したカードの使用感を書いておきます。誰かの役に立てばいいのですが。

私が上位のランクに行けないのは、ローグデッキ、しかも Tier にいないオルゾフと、BO1 向きではないミッドレンジを使っているからです。正直苦行ですw

灯争戦争後で使う予定のリストはこんな感じ。ただオルゾフミッドレンジを続けるかどうかは分かりません。

4 沼(ぬま) (DAR) 260
8 平(へい)地(ち) (DAR) 250
4 徴(ちょう)税(ぜい)人(にん) (RNA) 27
3 愚(ぐ)蒙(もう)の記(き)念(ねん)像(ぞう) (DAR) 242
4 探(たん)求(きゅう)者(しゃ)の従(じゅう)者(しゃ) (XLN) 121
3 真(ま)夜(よ)中(なか)の死(しに)神(がみ) (GRN) 77
2 貪(どん)欲(よく)なチュパカブラ (RIX) 82
4 輝(かがや)かしい天使(てんし) (M19) 34
4 神(かみ)無(な)き祭(さい)殿(でん) (RNA) 248
4 孤(こ)立(りつ)した礼(れい)拝(はい)堂(どう) (DAR) 241
4 屈(くつ)辱(じょく) (RNA) 192
3 秤(はかり)の熾(し)天(てん)使(し) (RNA) 205
3 黎(れい)明(めい)をもたらす者(もの)ライラ (DAR) 26
2 復(ふく)讐(しゅう)に燃(も)えた血(けつ)王(おう)、ソリン (WAR) 217
2 進(しん)化(か)する未(み)開(かい)地(ち) (RIX) 186
1 豊(ほう)潤(じゅん)の声(こえ)、シャライ (DAR) 35
2 灯(ひ)の燼(じん)滅(めつ) (WAR) 190
2 牢(ろう)獄(ごく)領(りょう)域(いき) (WAR) 26
1 放(ほう)浪(ろう)者(しゃ) (WAR) 37

灯争戦争のカードの使用感はこんな感じです。

《復讐に燃えた血王、ソリン/Sorin, Vengeful Bloodlord 》

過小評価されているが、実は強いのではないか疑惑があるカード。クリーチャーが多いミッドレンジ向きであることと、ライフゲイン・シナジーが若干あるので採用してみたのですが、まぁ思っているほど強くは無いです。ソリンで一番きついのは、4マナなのに盤面に何も干渉する手段がないということです。確かにクリーチャーが複数並んでいるときにソリンで絆魂が付けられると強いですが、盤面で負けているときは何もしないので、典型的な「優勢な時にさらに優勢にする」カードのように思います。

某○レルヤの記事で、絆魂がアグロに強い、という評価の記事がありましたが、正直言ってアグロに対してさして強くないです。アグロに対してはクリーチャーを立たせておいてブロックに回したいので、「自分のターンだけ絆魂」の能力が噛み合ってないです。逆に対ミッドレンジの場合は、アドバンテージ競争になるので、ソリンのリアニメート能力が強いです(白黒のリアニメートは2マナ以下とか3マナ以下とかの制限がありますが、ソリンは制限がないし、プラス能力が2なので、+2 → -5 でライラを釣る動きがやばい)。コントロールに対しても、リアニメートによる継続的に脅威を出し続ける動きがいい感じです。打ち消せないし。

そういう訳で、ソリンはアグロに強そうな外見(テキスト)をしていながら、実はミッドレンジ~コントロールに強いカードです。

《戦慄衆の将軍、リリアナ/Liliana, Dreadhorde General》

リストには入っていないのですが、最初はリストに入っていました。リリアナは確かに強いのでしょうが、正直このデッキ、というかミッドレンジでは使いにくいように感じました。

まず6マナが遠くてアグロには間に合いません。ミッドレンジで6マナのカードに頼る状況は、大抵盤面で負けているときなので、2/2 トークンなんて出している場合ではありません。-4 で布告から使うことになるのですが、自分のクリーチャーは相手よりも強い場合が多いので、1体しか出ていなかったとしても、-4 能力が使いにくいです。

正直、リリアナはミッドレンジに不向きのように感じました。多分コントロール向きなんじゃないでしょうか。使い方がヘタなだけ、という可能性が一番高いですが。

《放浪者/The Wanderer》

リリアナの代わりに適当に突っ込んだのですが、結構刺さるデッキが多いです。

まず赤単は刺さります。バーンが本体なので。またジェスカイコントロールのような、除去をダメージに頼るデッキも刺さります。こんなデッキにあまり当たらないように思うかもしれませんが、ゴールド・ランクはローグデッキの巣窟、どういう訳かミブ(爆誕じゃない方)によく当たるんですよ。あとゲート。また -2 能力が緑系ストンピィに刺さります。あとゲート。

ただ、4マナでやることじゃないな、という感じです。3マナならプレイアブルだったと思います。

《牢獄領域/Prison Realm》と《灯の燼滅/Despark》

除去の使用感。《牢獄領域/Prison Realm》は想像通り、3マナソーサリー性能です。つまり微妙に遅い。追放なのが good であるのと、今はエンチャント対策なんて全然見ないので、まあ悪くないです。他に採用できる除去が無いなら、これを入れるのはそんなに悪くないと思います。

《灯の燼滅/Despark》は上振れと下振れが大きすぎて、見た目より使いにくいです。ヤバい置物(ボ墓とか)に対処できるのはいいのですが、3マナプレインズウォーカーに触れないのが痛い。ギテオンのことじゃねーか。それと対アグロでは完全に腐ります(赤単は実験の狂乱があるけど)。フェニックスや旧ハゲに対処できるのは強いんですけどね。多分エスパーコントロールで 1~2枚採用止まりになりそう。

 

白黒の除去は、とにかく選定が難しいです。オルゾフ、Tierにいたことなんで一度もないのに、厳しすぎませんかね。エスパーコントロールが強すぎるのが悪い。