【翻訳】Much Abrew:死者の原野/Field of the Dead はヒストリックで禁止されるべきか?
翻訳をしていたら、禁止になっていたでござる。
原文:
やぁ、みんな! Much Abrew About Nothing へようこそ。アモンケット・リマスタリーがリリースされてから数日に渡って、Arena でヒストリックをたくさんプレイしてきた。このフォーマットは一般的には楽しいが、《破滅の刻/Hour of Devastation》が追加されたせいで、《死者の原野/Field of the Dead》がすぐにフォーマットのトップへと登った。俺の最初の直感では、《死者の原野/Field of the Dead》はヒストリックでは良すぎるだった。スタンダードとパイオニアの両方(2つのフォーマットはヒストリックに一番良く似ている)で禁止された後、すでに一度一時停止になった(理解しがたい理由で解禁したが)。
しかしながら、《死者の原野/Field of the Dead》は多分禁止される必要があるだろうと述べたら、驚くほどの量の反対意見があった。ある人達は、このデッキはさほと良くないと感じているし、他の人達は、アグロやコンボデッキがゾンビ土地の威圧に対して良い対戦だと考えているようだった。結局、俺は実際このデッキをプレイしないで判定するのはおそらく公平でないだろう、ということを理解した。反対者の何人かは正しいのかもしれない。《死者の原野/Field of the Dead》がアグロに畳まれるのかもしれない。見た目ほど優れていないのかもしれない。だから今日は、科学のために(訳注:大儀名分、という意味らしい)ヒストリックで《死者の原野/Field of the Dead》をプレイしよう。ヒストリックのラダーで簡単にランクアップするので、このデッキを買うべきか? あるいは近い将来禁止されると予想すべきか? 動画に行って見つけ出そう。その後でこのデッキについてもっと話をしよう!
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動画
死者の原野
- メイン
Sorcery | ||
4 | 《約束の刻/Hour of Promise》 | {4}{G} |
2 | 《衰滅/Languish》 | {2}{B}{B} |
2 | 《耕作/Cultivate》 | {2}{G} |
Planeswalker | ||
1 | 《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》 | {8} |
Land | ||
2 | 《繁殖池/Breeding Pool》 | |
1 | 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 | |
1 | 《森林の墓地/Woodland Cemetery》 | |
2 | 《寓話の小道/Fabled Passage》 | |
1 | 《異臭の池/Fetid Pools》 | |
4 | 《死者の原野/Field of the Dead》 | |
1 | 《ボジューカの沼/Bojuka Bog》 | |
2 | 《湿った墓/Watery Grave》 | |
1 | 《ロークスワイン城/Castle Locthwain》 | |
1 | 《内陸の湾港/Hinterland Harbor》 | |
1 | 《爆発域/Blast Zone》 | |
1 | 《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》 | |
1 | 《インダサのトライオーム/Indatha Triome》 | |
2 | 《島/Island》 | |
1 | 《ジャングルのうろ穴/Jungle Hollow》 | |
1 | 《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》 | |
2 | 《森/Forest》 | |
1 | 《オラーズカの拱門/Arch of Orazca》 | |
2 | 《草むした墓/Overgrown Tomb》 | |
2 | 《沼/Swamp》 | |
1 | 《茨森の滝/Thornwood Falls》 | |
Instant | ||
2 | 《無情な行動/Heartless Act》 | {1}{B} |
4 | 《成長のらせん/Growth Spiral》 | {G}{U} |
Creature | ||
3 | 《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature's Wrath》 | {1}{G}{U} |
4 | 《探検/Explore》 | {2}{R} |
2 | 《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》 | {X}{G}{U} |
1 | 《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》 | {3}{G} |
- サイドボード
3 | 《霊気の疾風/Aether Gust》 | {1}{U} |
2 | 《戦争の犠牲/Casualties of War》 | {2}{B}{B}{G}{G} |
3 | 《見栄え損ない/Disfigure》 | {B} |
1 | 《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》 | {3}{G}{G} |
1 | 《墓掘りの檻/Grafdigger's Cage》 | {1} |
1 | 《無情な行動/Heartless Act》 | {1}{B} |
1 | 《衰滅/Languish》 | {2}{B}{B} |
1 | 《虐殺のワーム/Massacre Wurm》 | {3}{B}{B}{B} |
1 | 《伝承の収集者、タミヨウ/Tamiyo, Collector of Tales》 | {2}{G}{U} |
1 | 《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》 | {10} |
議論
- まず、デッキだ。とても直線的なターボ《死者の原野/Field of the Dead》の構築だ。メインデッキのカードを見てみるなら、31枚は土地で、18枚はランプ呪文だ。残り11枠を干渉(《思考囲い/Thoughtseize》、《無情な行動/Heartless Act》、《衰滅/Languish》のようなカード)とフィニッシャーのバックアップ(《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》、《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》)に捧げている。デッキが本当にしたいことのすべては、5マナになるまでランプ呪文をプレイし、《破滅の刻/Hour of Devastation》を使って《死者の原野/Field of the Dead》を2枚チューターして、ゲームの残りを、対戦相手がタダで出てくる土地ベースの価値に付いて行けないことを理解し、戦闘ダメージで負けるかあきらめるまで、毎ターン大量の 2/2 ゾンビを生むことに費やすことだ。
- 対戦に目を向けると、《死者の原野/Field of the Dead》がヒストリックで禁止されるべきという考えに、俺はかなり賛成だ。デッキをプレイした後、《死者の原野/Field of the Dead》はただ禁止されるのではなく、すぐに禁止すべきということをより確信した。トップ Tier のアグロ、コンボ、コントロールに加え、《死者の原野/Field of the Dead》のミラーにも勝ち、とても簡単に 5-0 した。
- 人々がフォーマットに《死者の原野/Field of the Dead》を維持するのを支持する主な意見には、アグロで倒せることだが、俺の経験ではあまり正しくはない。5回の対戦中2回赤単とプレイし、対戦相手はなんとか1ゲーム奪ったが、特に接戦とは感じなかった。《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature's Wrath》のライフゲインから 2/2 ゾンビトークンの束を加え、優れた除去(サイドボードに《霊気の疾風/Aether Gust》と《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》のようなオールスター)があると、《死者の原野/Field of the Dead》はアグロをただ倒すだけでなく、とてもチョロく倒せる。アグロが BO1 のヒストリックで《死者の原野/Field of the Dead》を倒すのは本当かもしれないが、BO3 では、その対戦は《死者の原野/Field of the Dead》に非常に大きく有利である。
- 一方コントロールの対戦は、対戦相手が《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》でドローを塞ぐ嫌がらせをしたが、非常に接戦だった。しかしたとえドローすることができなくても、《死者の原野/Field of the Dead》からのゾンビトークンで、遅かれ早かれゲームが優勢になっていた。
- これは、コントロールを倒せないデッキだと言っているわけではない。戦場にいるクリーチャーではなく、呪文で勝つある種の高速コンボデッキはチャンスがあるかもしれない。もし、アンチ《死者の原野/Field of the Dead》コンボデッキが開発されれば、《死者の原野/Field of the Dead》は、打ち消し呪文や手札破壊呪文をもっと多くプレイするのはとても簡単だろうから、100% 確証はないが。
- それで、なぜ《死者の原野/Field of the Dead》は禁止になりうるくらい問題なのか? その答えは3つの要素がある。1つ目は、《死者の原野/Field of the Dead》が非常に強力なカードであることだ。《死者の原野/Field of the Dead》の力は、デッキが信じられないくらい安定性があることである。1~2枚《死者の原野/Field of the Dead》が戦場に出れば、このデッキはほとんど死にドローは無い。デッキトップが土地だった? そいつはすごい! タダで 2/2 ゾンビをもっと作ろう。デッキトップが土地でなかった? そいつはすごい! そのカードは戦場に土地を1~2枚置ける(さらにゾンビを生む)ランプ呪文か、《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》や《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》のようなフィニッシャーだ。一度始まったら、このデッキがフィズることはほとんどない。
- 2つ目は、《死者の原野/Field of the Dead》は今、《破滅の刻/Hour of Devastation》で特に問題になることだ。ぶっちゃけ言うと、アモンケット・リマスタリーのリリースまで、俺は《死者の原野/Field of the Dead》は優れていたが、圧倒的とは感じていなかったし、一時停止も禁止もあまり必要ないと思っていた。しかし《破滅の刻/Hour of Devastation》がこの均衡を変えてしまった。戦場に直接《死者の原野/Field of the Dead》を2枚置けるのは、《成長のらせん/Growth Spiral》、《探検/Explore》、《耕作/Cultivate》、《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature's Wrath》のようなランプ呪文の束のおかげで大抵4ターン目だが、このデッキを大きくスピードアップさせた。もう、《不屈の巡礼者、ゴロス/Golos, Tireless Pilgrim》で《死者の原野/Field of the Dead》を1枚掴むことは無い。今や、同じマナで2枚掴むことができる。
- 3つ目は、このデッキは信じられないくらい対策が難しいことだ。対戦に渡って、赤のプレイヤーは《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》で倒そうとし、コントロールのデッキは《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》と、《廃墟の地/Field of Ruin》と《幽霊街/Ghost Quarter》のコンボを使ったが、十分接戦とはならなかった。現実では、《死者の原野/Field of the Dead》に対するヒストリックの対策の多くは、直接《死者の原野/Field of the Dead》と戦おうとすべきかさえ分からなくなる点で、笑えるくらい効果が無い。最高の賭けはおそらく、《死者の原野/Field of the Dead》が何かをし、《虐殺のワーム/Massacre Wurm》か《悪性の疫病/Virulent Plague》のような何かでゾンビに対処しようとすることだ。
- このデッキをプレイした後、すべてのことを考慮すると、《死者の原野/Field of the Dead》はヒストリックで禁止される必要があると、俺はさらに確信した。すでに一度一時停止になったことを考慮すると、ウィザーズはもう一度一時停止にするのではなく、中間をカットし、即座に禁止すべきだ。何人かは、《死者の原野/Field of the Dead》は強いがアモンケット・リマスタリーでリリースされた《破滅の刻/Hour of Devastation》以前は壊れていなかったことを考慮すると、《死者の原野/Field of the Dead》を禁止する代わりに、《破滅の刻/Hour of Devastation》を禁止すべきだという意見を聞いた。この計画の問題点は、《破滅の刻/Hour of Devastation》という5マナのランプ呪文は、将来もう一度刷られそうなカードのタイプだということだ。一方、ウィザーズがタダで(マナを要求しない)価値を得る別の土地をするまでには、長い長い時間が掛かる、というのは良い賭けだ。《破滅の刻/Hour of Devastation》を禁止することで、《破滅の刻/Hour of Devastation》に似た何かが必然的に刷られるまで、症状を和らげ、短期的な解決になり、《死者の原野/Field of the Dead》をいくらかパワーダウンさせられる。《死者の原野/Field of the Dead》を禁止することで、病を癒し、《死者の原野/Field of the Dead》が良すぎてこういったことをする心配をすることなく、ウィザーズが《破滅の刻/Hour of Devastation》のような統率者用ランプ呪文を刷り続けることができるようになる。
- それで、ヒストリックで《死者の原野/Field of the Dead》をプレイすべきか? その答えは、目的がヒストリックのランク上げなら、とても明確に YES だ。ただし早くしたほうがいい。もし《死者の原野/Field of the Dead》がまだ1~2か月後も合法だとしたら、俺は完全にショックを受けるだろう。最終的には禁止に、非常になりそうだ。BO3 のヒストリックではるかに最高のデッキであるし、簡単にミシックにランクアップできるが、禁止のリスクがあるので長期的な投資はおそらく優れていないだろう。(良い知らせは、一度《死者の原野/Field of the Dead》が禁止になると、レアのワイルドカードが4枚補充され、デッキの残りのカード、《ウーロ》、《ウギン》、《思考囲い/Thoughtseize》やそういうカードは他のデッキでも見られるので、禁止が起きても価値を失いすぎるということはないことだ。)
まとめ
ともかく、きょうはこれで全部だ。何を考えた? 《死者の原野/Field of the Dead》はヒストリックで良すぎる? 禁止すべきか? このデッキを倒す秘密の方法はある?