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【翻訳】Much Abrew:虚ろなストーム(モダン)

原文

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やぁ、みんな! Much Abrew へようこそ。《虚ろな者/Hollow One》は爆発的でランダムな奇妙なコンボのおかげで、俺がモダンでいつも気に入っているアーキタイプだ。しかし残念なことに、《虚ろな者/Hollow One》は《信仰無き物あさり/Faithless Looting》が禁止されてから、ほとんどプレイされていない。でも今、《虚ろな者/Hollow One》は意外な方向から戻ってきた。《死の国からの脱出/Underworld Breach》で燃料を得たストームをバックアップの計画にしてだ! モダンで《虚ろな者/Hollow One》がもう一度良くなるくらい、《遁走する蒸気族/Runaway Steam-Kin》、《死の国からの脱出/Underworld Breach》、《燃え立つ調査/Burning Inquiry》で無限に行くチャンスはあるのか? 動画に行って見つけ出そう。その後でこのデッキについてもっと話をしよう!

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動画

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虚ろなストーム

  • メイン
Creature
1 ぶどう弾/Grapeshot {4}
4 通りの悪霊/Street Wraith {3}{B}{B}
4 炎刃の達人/Flameblade Adept {R}
3 炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix {1}{R}{R}
4 遁走する蒸気族/Runaway Steam-Kin {1}{R}
1 ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker {R}
4 虚ろな者/Hollow One {5}
Instant
1 発熱の儀式/Pyretic Ritual {1}{R}
2 溶岩の投げ矢/Lava Dart {R}
1 魔力変/Manamorphose {1}{R/G}
4 稲妻/Lightning Bolt {R}
Sorcery
4 燃え立つ調査/Burning Inquiry {R}
4 ゴブリンの知識/Goblin Lore {1}{R}
Enchantment
3 死の国からの脱出/Underworld Breach {1}{R}
Land
2 忘れられた洞窟/Forgotten Cave  
2 焦熱島嶼域/Fiery Islet  
3 灼陽大峡谷/Sunbaked Canyon  
4 血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire  
7 山/Mountain  
  • サイドボード
3 ドラゴンの爪/Dragon's Claw {2}
1 渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer {R}
1 コジレックの帰還/Kozilek's Return {2}{R}
2 稲妻の斧/Lightning Axe {R}
2 月の大魔術師/Magus of the Moon {2}{R}
1 悪ふざけ/Shenanigans {2}{R}
3 魂標ランタン/Soul-Guide Lantern {1}

議論

  • 記録的なものは、俺は実際には2回リーグをプレイした。1回目は 2-3 だったが、バックアップ計画であるストームの能力が全然見られなかったので、もう一度試した。しかしやっぱり 2-3 だった… 明らかに、虚ろなストームはただ 2-3 するデッキの類だ。
  • このデッキの大きな塊は、《炎刃の達人/Flameblade Adept》、《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix》、《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas》のような伝統的な《虚ろな者/Hollow One》のピースだが、一番興味深い側面はストームの計画で、《燃え立つ調査/Burning Inquiry》と《ゴブリンの知識/Goblin Lore》のランダムドロー&ディスカードのおかげで、《虚ろな者/Hollow One》の計画とそれなりに関連している。これは、《虚ろな者/Hollow One》をタダで唱える助けになるだけでなく、ストームの計画に燃料を与えらえる。
  • それで、ストームキルはどう動くのか? 主なアイデアは、《燃え立つ調査/Burning Inquiry》を無限回(少なくても、デッキが切れるまで)唱えるマナを産むために、戦場に《遁走する蒸気族/Runaway Steam-Kin》がある状態で、《死の国からの脱出/Underworld Breach》を使って墓地から《燃え立つ調査/Burning Inquiry》を唱え続ける。基本的に、《燃え立つ調査/Burning Inquiry》は3枚ドロー&ディスカードするので、《死の国からの脱出/Underworld Breach》で追放してもう一度唱えるのにちょうどぴったり墓地に必要な枚数を置く。《燃え立つ調査/Burning Inquiry》を唱えるたびに《遁走する蒸気族/Runaway Steam-Kin》に+1/+1 カウンターを1つ置き、(3個)取り除いて《燃え立つ調査/Burning Inquiry》を唱える続けるのに必要なマナも産む。これをできるだけたくさんした後、《死の国からの脱出/Underworld Breach》の助けで、1枚の《ぶどう弾/Grapeshot》で勝つか、墓地から数枚の《稲妻/Lightning Bolt》かで勝つことができる。
  • もちろん対戦で見た通り、《遁走する蒸気族/Runaway Steam-Kin》を戦場に置き続けることも含め、ストームのコンボで実際に無限に行くには何枚ものパーツが掛かり、これは簡単ではない。ありがたいことに、コンボ外でも《死の国からの脱出/Underworld Breach》は有効な(奇妙だが)価値のあるカードになり得りえて、《燃え立つ調査/Burning Inquiry》を複数回唱えて、その後《虚ろな者/Hollow One》を墓地からタダで唱えられる。《稲妻/Lightning Bolt》を1~2枚脱出することでも、残り数点のダメージを押し通す有効な方法にもなっている。
  • 悪い知らせは、主な《虚ろな者/Hollow One》計画は、以前のものより安定性がずっと落ちていることだ。このデッキはガチで《信仰無き物あさり/Faithless Looting》が足りない。このデッキでは、ランダムなドロー&ディスカードは完全に強力だが、《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas》や《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix》のような何かを捨てる必要があるが、《燃え立つ調査/Burning Inquiry》と《ゴブリンの知識/Goblin Lore》のランダムのせいで、そうならないゲームがあった。
  • デッキの改善に関しては、俺は、なぜ《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》が入っているのかが分からない。俺の推測では、このカードを捨てて、墓地から《虚ろな者/Hollow One》の束をプレイする一種のミニ《死の国からの脱出/Underworld Breach》コンボのようなことをし、その後速攻を付けてすぐにダメージを与えられるということだと思うが、結局ほとんどサイドアウトしていた。
  • 低予算にしないなら、赤単にする価値があるかも俺には分からない。《死の国からの脱出/Underworld Breach》用に墓地を満たすためにすでにフェッチランドをプレイしている。ショックランドを数枚プレイし、《致命的な一押し/Fatal Push》(《タルモゴイフ/Tarmogoyf》と《死の飢えのタイタン、クロクサ/Kroxa, Titan of Death's Hunger》が入ったデッキに対して苦戦するので、これはナイスだ。赤除去では大きすぎる)のような確定除去や、《古えの遺恨/Ancient Grudge》や《集団的蛮行/Collective Brutality》のような他の柔軟なサイドボードをタッチすることは超簡単だろう。
  • それで、《虚ろな者/Hollow One》はストームのバックアップのおかげで戻って来たか? そんなことはないだろう。このデッキは独特で楽しいし、いくらかは勝てるが、墓地対策で崩壊する上に(ストームの計画も墓地に頼っており、本当にこの課題は修正できない)、《信仰無き物あさり/Faithless Looting》が無いので安定性も無い。虚ろなストームは、ランダムなドロー&ディスカードが上手くいけば(1~2ターン目に《虚ろな者/Hollow One》が複数枚あると、ほとんどの対戦で良い)、確かに 5-0 できたかもしれないが、長期間に渡ると安定性が無いので、《虚ろな者/Hollow One》の完全復活ではなく、楽しい Tier 2 か Tier 3 の選択肢になりそうだ。