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【翻訳】Much Abrew:クローン戦争(ヒストリック)

原文

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やぁ、みんな! Much Abrew About Nothing へようこそ。1週間ちょっと前、配信で Arena のデッキリストから本当に奇妙なランプデッキをプレイした。1ゲームも勝つことができなかったという点でそのデッキ自体はひどかったが、特に《選定された行進/Anointed Procession》と《イルーナの神話/Mythos of Illuna》で《パワーストーンの破片/Powerstone Shard》が大量のマナを産み、狂ったトークンによる悪ふざけをやりとげる点で、興味をそそるシナジーがあった。デッキと共にあきらめる前に、楽しい部分に集中しカスな部分を削ることで、このアーキタイプを再構築することにした。結局、このデッキのテストと吟味をたくさんした後、今日プレイするクローン戦争にたどり着いた。《イルーナの神話/Mythos of Illuna》と《選定された行進/Anointed Procession》でどんな狂ったことができるのか? 《パワーストーンの破片/Powerstone Shard》でどれだけマナが産めるのか? 《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator》はサイドボードからどんな狂ったコンボパーツを引っ掴むことができるのか? 動画に行って見つけ出そう。その後、このデッキについてもっと話をしよう!

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動画

youtu.be

クローン戦争

  • メイン
Sorcery
4 イルーナの神話/Mythos of Illuna {2}{U}{U}
Artifact
1 スカイクレイブの秘宝/Skyclave Relic {3}
4 パワーストーンの破片/Powerstone Shard {3}
2 見捨てられた碑/Forsaken Monument {5}
2 ガラスの棺/Glass Casket {1}{W}
4 守護像/Guardian Idol {2}
4 精神石/Mind Stone {2}
Enchantment
4 サメ台風/Shark Typhoon {5}{U}
4 選定された行進/Anointed Procession {3}{W}
Planeswalker
4 大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator {4}
Land
4 ミラディンの核/Mirrodin's Core  
4 神聖なる泉/Hallowed Fountain  
1 平地/Plains  
4 エメリアの呼び声/Emeria's Call  
4 海門修復/Sea Gate Restoration  
1 アーデンベイル城/Castle Ardenvale  
3 シェフェトの砂丘/Shefet Dunes  
3 イプヌの細流/Ipnu Rivulet  
  • サイドボード
1 激変の機械巨人/Cataclysmic Gearhulk {3}{W}{W}
3 ドビンの拒否権/Dovin's Veto {W}{U}
1 見捨てられた碑/Forsaken Monument {5}
1 ガラスの棺/Glass Casket {1}{W}
2 墓掘りの檻/Grafdigger's Cage {1}
1 石成エンジン/Lithoform Engine {4}
1 隕石ゴーレム/Meteor Golem {7}
1 パラドックス装置/Paradox Engine {5}
1 魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass {2}
1 不滅の太陽/The Immortal Sun {6}
2 神の怒り/Wrath of God {2}{W}{W}

議論

  • 記録的なものは、物事は…複雑だった。俺は約1週間、いろいろな構築でクローン戦争を回し、最終的に動画での構築に至ったが、いくつかの対戦が動画で使えなくなる奇妙なオーディオの問題が起きた。問題を修正した後、技術的には記録した対戦では 4-1 だったが、アグロが厳しい対戦(特に後手)であったため、全体の結果はもっと悪かった。ある時点で《ボーマットの急使/Bomat Courier》に3回連続で当たり、とても順当にすべて負けた。ありがたいことに、物事はコントールとミッドレンジには良く、コンボを準備する多くの時間があった。
  • クローン戦争は2枚のカードを中心に構築されているが、バックアップとしてスィートなコンボも放り込んでいる。主要な計画は、《イルーナの神話/Mythos of Illuna》(このカードはすぐに俺のお気に入りになった)と《選定された行進/Anointed Procession》で馬鹿げた量の価値を産むことだ。《イルーナの神話/Mythos of Illuna》は犯罪的に過小評価されている。どんなパーマネントでもコピーできるので、最低でも4マナ《不屈の自然/Rampant Growth》になり(土地をコピーできるから)、最高だと犯罪的なプレインズウォーカーやクリーチャーをたった4マナで産み出せる。《選定された行進/Anointed Procession》がトークン生成の倍化に加わると、物事はすぐに手に負えなくなる。
  • 《選定された行進/Anointed Procession》について話すと、このカードは《イルーナの神話/Mythos of Illuna》の素晴らしいコピー対象だ。《選定された行進/Anointed Procession》が1枚から3枚に飛び越せることは相当強力だし、すべてのトークンが8体や16体になるところまで行くのは、とても簡単である。ただ警告がある! 《選定された行進/Anointed Procession》をコピーしすぎると(戦場に10枚以上くらい)、Arena が壊れてゲームは引き分けになる。3~4枚でも、このデッキでやろうとしている狂ったことをするには十分以上のものがる。
  • 《イルーナの神話/Mythos of Illuna》以外では、メインデッキに《サメ台風/Shark Typhoon》と《機知の勇者/Champion of Wits》という、他にトークンを産む複数のカードがある。《機知の勇者/Champion of Wits》は、序盤ではコンボパーツを見つけるデッキのフィルターになり、その後終盤に永遠で場にトークンとして戻り、手札を再補充する。一方《サメ台風/Shark Typhoon》はこのデッキでは2つの責務がある。《選定された行進/Anointed Procession》の束があると、対戦相手のエンドステップにこのエンチャントをサイクリングするだけで、普通は盤面は飛行サメであふれ、大抵アンタップ・フェーズ後攻撃するとゲームに勝つことができる。もし1枚しか《選定された行進/Anointed Procession》が無いなら、《サメ台風/Shark Typhoon》を唱えて非クリーチャー呪文を唱えるたびに2体のサメを得ることもできる。メインデッキには60枚中41枚が《サメ台風/Shark Typhoon》を誘発する非クリーチャー呪文であることを考えると、価値が大量に得られる。
  • トークンの価値を産む計画は素晴らしいが、このデッキでできる一番わくわくすることは、《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator》を使ってサイドボードから特定のコンボパーツ、《パラドックス装置/Paradox Engine》と《石成エンジン/Lithoform Engine》をチューターすることだ。メインデッキにある 13枚のマナファクト(《守護像/Guardian Idol》、《精神石/Mind Stone》、《パワーストーンの破片/Powerstone Shard》、《スカイクレイブの秘宝/Skyclave Relic》)が組み合わさると、《パラドックス装置/Paradox Engine》と《石成エンジン/Lithoform Engine》のコンボは、馬鹿げたことをするようになる。まず、《石成エンジン/Lithoform Engine》を使って任意の呪文をコピーし、マナファクトが起動するマナをもたらし、《パラドックス装置/Paradox Engine》でアンタップする。次に、呪文を唱えることで、無限マナを産むコンボとしても使える。《パラドックス装置/Paradox Engine》の誘発能力をスタックに置き、マナファクトからのマナをすべて浮かせて、《石成エンジン/Lithoform Engine》で誘発能力をコピーし、パーマネントをすべてアンタップする。これを何度も繰り返す。マナファクトから3マナ以上出る限り、どんなときでもループでき、《石成エンジン/Lithoform Engine》で払う以上のマナを得て、唱えたりコピーしたりするマナを無限に得られる!
  • 《見捨てられた碑/Forsaken Monument》は後の方でデッキに追加したカードだ。無色ランプデッキと対戦した後、マナを倍にするのは強力だと分かったので、このカードを働くくらい無色土地を入れるようにするという点で、マナベースを曲げることは難しくなかった(特にほとんどすべてのマナファクトが無色マナを産むので)。このアーティストでプレイする以上のマナが得られること以外でも、1ターンで2点か4点ライフを得られることが、ときどき負けと安定化との違いがあるくらい、アグロに対して驚くほど助けにもなる。
  • このデッキの他の興味深い部分はマナベースだ。《エメリアの呼び声/Emeria's Call》と《海門修復/Sea Gate Restoration》は、このデッキのランプテーマと本当に合うので、4枚フルでプレイしている。《エメリアの呼び声/Emeria's Call》は《選定された行進/Anointed Procession》と働くもう一枚のトークン生成カードで、《海門修復/Sea Gate Restoration》は手札の再補充と大きなコンボターンをやり続ける。マナの残りは奇妙に見えるが、主な目的は、《見捨てられた碑/Forsaken Monument》をサポートするために、無色の土地をできるだけたくさんプレイすることだ(これが《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》や《シェフェトの砂丘/Shefet Dunes》のようなカードがある理由だ)。もしこのデッキをプレイすると決めたなら、《ミラディンの核/Mirrodin's Core》にカウンターを置くことを確実に忘れないように! 終盤では、白か青のマナが産めることが、マナシンボルの要求が厳しい《エメリアの呼び声/Emeria's Call》や《海門修復/Sea Gate Restoration》のようなカードを解決するのにとても重要だ。
  • さっき述べたように、このデッキの最大の欠点は、アグロに対して本当に厳しいことだ。メインデッキにちょっと除去があり、サイドボードに全体除去があるが、赤単やグルールアグロのようなデッキに対して、負ける揺り戻しが無く《選定された行進/Anointed Procession》のような何かをプレイするために手を止めるのは、本当に厳しい。加えてアグロデッキは、普通《イルーナの神話/Mythos of Illuna》でコピーする優れた何かが無い。《イルーナの神話/Mythos of Illuna》で対戦相手のボムをコピーすることは、このデッキの強さでもある。
  • 概して、クローン戦争はどのくらい競技的かという観点では、俺はある種中間くらいだと思う。このデッキのテストと撮影にたくさん費やし、Arena でダイアモンド帯の Tier4 に戻ってしまったが、コントールとミッドレンジは倒し、アグロには負けた。しかし、このデッキは、エンジンが稼働する十分な時間があれば、本当に馬鹿げた楽しい爆発的なことができる。もし対戦相手の最高のカードをコピーするアイデアが好きなら(ときどき、何度も何度も)、あるいは奇妙なジャンキーで無限コンボが好きなら、主な目的がミシックに到達することならもっと良い方法があると分かっていても、クローン戦争は素晴らしい選択肢だ。