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【翻訳】Goldfish Gladiators:ティムール・コントロール(Arena)

原文:

www.mtggoldfish.com

Goldfish Gladiatorsへようこそ! 《荒野の再生/Wilderness Reclamation》は壊れたカードだ。すでにこのカード(か《運命のきずな/Nexus of Fate》)がスタンダードで禁止になる可能性について、議論をしている人達がいるという点で。まぁ今日は、《運命のきずな/Nexus of Fate》でゲームを終わらせる代わりに、でかい《発展+発破/Expansion+Explosion》を対戦相手に直接投げつけるか、大量の低コストの呪文を唱えて、《つぶやく神秘家/Murmuring Mystic》で鳥トークンを盤面いっぱいにすることで、《荒野の再生/Wilderness Reclamation》がどのくらい壊れているか見てみよう。《荒野の再生/Wilderness Reclamation》はどのくらい優れているか? ティムールはスタンダードでコントロールとして正しい色なのか? 動画に行って見つけ出そう。その後でこのデッキについて話をしよう!

動画

youtu.be

ディムール・コントロール

  • メイン
土地
4 硫黄の滝/Sulfur Falls  
3 踏み鳴らされる地/Stomping Ground  
4 蒸気孔/Steam Vents  
4 根縛りの岩山/Rootbound Crag  
2 島/Island  
4 内陸の湾港/Hinterland Harbor  
クリーチャー
3 つぶやく神秘家/Murmuring Mystic (3)(青)
エンチャント
4 荒野の再生/Wilderness Reclamation (3)(緑)
インスタントインスタント
4 発展/Expansion (青/赤)(青/赤)(X)(青)(青)(赤)(赤)
インスタント
4 成長のらせん/Growth Spiral (緑)(青)
1 運命のきずな/Nexus of Fate (5)(青)(青)
3 シヴの火/Shivan Fire (赤)
4 根の罠/Root Snare (1)(緑)
4 急進思想/Radical Idea (1)(青)
4 薬術師の眼識/Chemister's Insight (3)(青)
4 選択/Opt (青)
  • サイドボード
1 壊れた絆/Broken Bond (1)(緑)
3 火想者の研究/Firemind's Research (青)(赤)
3 否認/Negate (1)(青)
2 パルン、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Parun (青)(青)(青)(赤)(赤)(赤)
3 猛竜の幼生/Raptor Hatchling (1)(赤)
1 再利用の賢者/Reclamation Sage (2)(緑)
2 呪文貫き/Spell Pierce (青)

議論

  • 記録に関しては、Tranditional Constructed Tornament(構築トーナメント)でプレイし、2-2 だった。この結果は全然わくわくしないが、ひどいという訳でもなかった。
  • 負けた2回は、完全にアグロデッキからだった。(3ゲーム目に4枚目の土地を引けなかったせいで)イゼット・ドレイクと(こっちも3ゲーム目が厳しかった)赤単アグロだ。このデッキは盤面を安定させる優れた仕事をすることができるが、火力呪文は大きな問題である。あまりライフを回復する手段と打消し呪文が入ってないからだ。何枚か《Fog》があることで、クリーチャーを止めるには優れているが、ティムール・コントロールは、序盤にクリーチャーでダメージを与えられるデッキに対して争い、その後直接ダメージで物事を終わらせる。サイドボードにこっそりライフかを回復するカードを入れる方法を見つけて、この問題を解決する価値があるかもしれない。
  • 一方で、勝ちはエスパー・コントロール、赤単ミームキン(たくさん火力呪文をプレイしていない)からで、こういったゲームではこのデッキのパワーが見られた。ティムール・コントロールはいったん回り出すと、大量のカードドロー、《つぶやく神秘家/Murmuring Mystic》と《発展+発破/Expansion+Explosion》といったでかいコンボ風のフィニッシャーで対戦相手を高速で埋葬し、とても止めることができないデッキのように思える。
  • ライフを回復するカードを入れる方法を見つけること以外では、メインデッキにもっと除去をプレイする方法を見つける価値もあるかもしれない。《荒野の再生/Wilderness Reclamation》と《つぶやく神秘家/Murmuring Mystic》にシナジーがある、大量のインスタンス・スピードのキャントリップがあることは素晴らしいが、このデッキはときどき手札がすべてゴミになることがあり、意味のある呪文に当たらず、キャントリップでサイクリングすることに何ターンも跨って費やすことがある。
  • 概して、ティムール・コントロールは有効だと感じたが、おそらく現在のスタンダードで最も《荒野の再生/Wilderness Reclamation》を競技的に使える構築ではない。無限ターンをプレイしないティムール・コントロールは独特だが、《運命のきずな/Nexus of Fate》で無限に行くことができることは、《荒野の再生/Wilderness Reclamation》でできるずっと一番強力なことだ。そういう訳で、少なくてもスパイク視点では、《運命のきずな/Nexus of Fate》を伏線にする計画は、おそらく間違っているだろう。

 

(おわり)