MTG翻訳したいブログ

金魚(mtggoldfish.com)にある、自分にだけ需要がある記事を翻訳する俺得ブログ

【駄文】ゴールドランク(笑)の私がローテーション後の環境予想する

スポイラーシーズンは、スタンダードの記事は出てこないし、新セットの記事は、フルスポイラーが出てないので憶測だし、で面白い記事が出てこない。仕方ないので、フルスポイラーはまだですが、もうほとんど出ていると思うので、ゴールドランク(笑)の私が、ローテーション後の環境予想でもしてみます。

現スタンダードにあるアーキタイプ

いろいろな人が書いているので、特に書く必要はないかと思います。ただ、有効色占術土地が採録されなかったので、有効色2色デッキは組みにくく、弧状3色デッキはほとんど存在できなくなるでしょう。つまり、バントランプは厳しく、エスパー・ヒーロー/コントロールはいなくなると思います。すなわち、3ハゲを見る機会は減りそうだ、ということです。

エルドレインの王権での新しいアーキタイプ

騎士部族

ほとんど眼中になかったので、どんなカードがあるか良く分かってないですが、白赤の騎士ロードは必須で、有力な騎士が黒に固まっている感じなので、マルドゥ3色デッキは必須かな、と思っています。しかし、アグロデッキになのにタップインが多く、装備品シナジーありきなのでアグロなのにテンポが悪く、サイズがさほど大きくなく回避能力もあまりないので緑の4~5マナのデカブツクリーチャーで地上を止められる… さらに Tier 1 に上がりそうなら、黒の部族 -3/-3 で咎められる。まったくいいところがない。多分ファンデッキ止まり、という気がします。なんか、戦ゼンの同盟者に似ているんですよね…

食料シナジー

食料を消費するカードには強いのが多いので、食料を生む優秀なカードがあるか次第になる。で、その優秀なカードは、マナ鳥とオーコくらいしかない。結局イニストラードの調査(調査おばさんとトラッカーだけ)やイニストラードの宝物(地図だけ)のように、局所的にささやかに使われるだけになりそうです。

出来事シナジー

出来事をコピーしたり、唱えるとカウンター乗せるカードがあるみたいですが、基本的にシナジー目的で使うメカニズムではないと思う。実際、出来事は使うだけでアドバンテージが確定するので、全体的にカードパワーが低めに抑えられているように見える。有用なのは英雄の破滅とショックくらいかな。この2枚だけ使われる感じになりそう。

ゴルガリミッドレンジ

ラクもいるが、すでにニッサビビアンという優秀なPWがいて、除去も英雄の破滅とトロフィーがあるので、あとはデッキの中核になる優良クリーチャーがいれば、メタの中心になりそう。シナジーよりグッドスタッフのデッキになると思う。対抗色2色なのでマナ基盤も良いのも追い風。4マナ以上には採用したいクリーチャーがたくさんあるので、多分1~3マナの低マナ域にどれだけ優良なシステムクリーチャーがいるか次第だと思います。去年のローテーション直後は、探検パッケージがいたのですが、今回はどうだろう。

シミック+α

マナ鳥+オーコを中心にしたデッキ。マナ鳥のおかげでマナ基盤が悪くないので、多分2色ではなく1色追加した3色デッキになると思います。弧状は厳しいので、ティムールかスゥルタイになるのですが、なんとなくスゥルタイのほうが良さそうに見える。

赤単カラミティ

いい加減赤単アグロは弱体化されると思ったんですけどね… 追加されたパーツは少ないけど、そのパーツすべて優秀という。ただ、赤単厄災は大半がゴミなので、いかにゴミじゃないカードを入れられるか、特に実験は入るのか、次第になりそう。ちなみに環境初期は、赤単カラミティだらけになると思います。赤単アグロが蔓延するのは恒例なので。

死者の原野

スケシがなくても強いから、当然環境に残るでしょう。さらに対策カードの大半がローテ落ちしたので、止める方法がないのですが… 多分ゴロスが採用され、バントのランプ型と5色の門型の2つに大別されていくかな。

緑系ストンピィ

力こそパワー! 単純にビートダウンするデッキが強いのではないかと思っています。というのは、エスパーが退場しそうなので、全体除去(と3ハゲ)が減り、相対的に良くなりそう。単色なのか、タッチカラーするのかはわからない。

その他のデッキ

エレメンタルは… 結局1枚も刷られなかったよね? M20の謎のエレメンタル押しはなんだったのか。シミックフラッシュは、3ハゲが減ると思うので、良くなると思う。でも Tier 1は無理かな。行ってTier 2止まりだと思います。飛行持ちがもう少しいればね。

まとめ

トップに死者の原野、これに対抗できるのがゴルガリ/スゥルタイ・ミッドレンジと赤単カラミティ、という感じかな。それ以外のデッキは、悪くないけど Tier 3 あたりに固まる感じになりそう。