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【翻訳】Much Abrew:繁殖蛾コンボ(モダン)

原文

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やぁ、みんな! Much Abrew About Nothing へようこそ。今週は、相棒後のモダンへ向かい、俺がイコリアのスポイラーシーズンからしたかったことをしよう。《厳粛/Solemnity》で《光明の繁殖蛾/Luminous Broodmoth》とコンボをし、《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature's Wrath》を使って、たった3マナでデッキ全部を引くことだ(それと大量のライフを得て、戦場に引いた土地を全部置く)! コンボをサポートするために《厳粛/Solemnity》をプレイしているので、対戦相手を《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife》でゲーム外にロックするバックアップ計画もある。その《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife》は、《厳粛/Solemnity》があると、戦場にある限りダメージで死ななくなる。このコンボは実際働くのか? 相棒がナーフされた今、モダンはどうなっているのか? 動画に行って見つけ出そう。その後でこのデッキについてもっと話をしよう!

動画

youtu.be

デッキ

  • メイン
Sorcery
2 ロナスの施し/Benefaction of Rhonas {2}{G}
Land
2 繁殖池/Breeding Pool  
2 寺院の庭/Temple Garden  
1 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove  
2 平地/Plains  
1 廃墟の地/Field of Ruin  
2 森/Forest  
2 神聖なる泉/Hallowed Fountain  
1 内陸の湾港/Hinterland Harbor  
2 島/Island  
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath  
4 霧深い雨林/Misty Rainforest  
Instant
4 流刑への道/Path to Exile {W}
Enchantment
4 ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife {2}{W}
4 厳粛/Solemnity {2}{W}
Creature
1 願いのフェイ/Fae of Wishes {1}{U}
4 貴族の教主/Noble Hierarch {G}
1 永遠の証人/Eternal Witness {1}{G}{G}
4 極楽鳥/Birds of Paradise {G}
1 タッサの神託者/Thassa's Oracle {U}{U}
4 自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature's Wrath {1}{G}{U}
4 光明の繁殖蛾/Luminous Broodmoth {2}{W}{W}
  • サイドボード
3 夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render {1}{U/B}{U/B}
2 内にいる獣/Beast Within {2}{G}
3 減衰球/Damping Sphere {2}
2 ドビンの拒否権/Dovin's Veto {W}{U}
1 偉大なるオーラ術/Greater Auramancy {1}{W}
2 秋の騎士/Knight of Autumn {1}{G}{W}
2 夏の帳/Veil of Summer {G}

議論

  • レコード的なものは、完璧な 5-0 を成し遂げた!
  • ちょっとコンボのステップについて一通りさらっておこう。この計画はこうだ。
    • 《光明の繁殖蛾/Luminous Broodmoth》と《厳粛/Solemnity》をプレイする。《光明の繁殖蛾/Luminous Broodmoth》は、飛行が無いクリーチャーが死ぬと、飛行カウンターを乗せて場に戻って来る。《厳粛/Solemnity》は飛行カウンターを乗せさせないので、飛行でないクリーチャーが死ぬと、場に戻り続ける。
    • 《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature's Wrath》をプレイする。カードを1枚引き、3点のライフを得て、場に土地が置ける。その後、脱出してないので、死んで戦場に戻って来る(もう1枚カードと3点のライフを得て、追加で土地を置ける可能性がある)。これがデッキ全部引くまで起こり続け、場に土地をすべて置き、100点近くかそこらのライフが得られる。
    • このコンボの問題点は、止まらないと自分自身がライブラリアウトすることだ。ありがたいことに、デッキを全部引くと《流刑への道/Path to Exile》が4枚あるので、最終的に最低1枚は(大抵は何枚も)手札に入る。《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature's Wrath》で場に置いた土地1つを使って、単に《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature's Wrath》を《流刑》し、ライブラリアウトする前にループを止める。
    • 最後に、デッキを引くと、《タッサの神託者/Thassa's Oracle》を1枚と《願いのフェイ/Fae of Wishes》が1枚見つかる。《ウーロ》土地を使って、(対戦相手の土地が全部タップしている場合)単に《タッサの神託者/Thassa's Oracle》を唱えてゲームに勝つか、(打ち消しのような)干渉されるのを心配しているなら、最初に《願いのフェイ/Fae of Wishes》で《夏の帳/Veil of Summer》か《ドビンの拒否権/Dovin's Veto》をチューターしてコンボを守り、その後《タッサの神託者/Thassa's Oracle》を使ってゲームに勝つか、どちらかができる。ただし、警告がある。《夏の帳/Veil of Summer》でカードを1枚引くかもしれないので、これを使う計画なら、デッキに1枚残して《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature's Wrath》を《流刑》する必要がある。
  • このコンボで分かったことは、全然安定して起こらないということだ。コンボで終わったのは、5戦中2戦だった。他に分かったことは、モダンの多くのデッキは《厳粛/Solemnity》+《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife》コンボを倒せないということだ。対戦相手はコンボを倒す方法が無いので、ダメージをロックすることで、いくつもの勝ちが拾えた。理論的には、こういったゲームでは最終的に《光明の繁殖蛾/Luminous Broodmoth》コンボで終わることになるだろう。しかしこのロックは、ある対戦ではわざわざプレイさえさせないようにするほど、優れていた。
  • デッキをしっかりまとめているのは《神々との融和/Commune with the Gods》と《ロナスの施し/Benefaction of Rhonas》で、どちらもトップ5枚からクリーチャーかエンチャントか両方を掴むことができ、その両方とも《光明の繁殖蛾/Luminous Broodmoth》のコンボパーツとバックアップである《厳粛/Solemnity》+《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife》ロックを掘り進めるられる。墓地にカードを投げ捨てることにもなり、単に《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature's Wrath》を脱出して 6/6 で殴って勝つというプランCにもなりえる。
  • 俺がこのデッキで変えたいことは、マナベースだ。《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature's Wrath》ループをサポートし、同じターンで《願いのフェイ/Fae of Wishes》、《ドビンの拒否権/Dovin's Veto》、《タッサの神託者/Thassa's Oracle》でコンボを終わらせるマナを十分に得るために、場にアンタップで入る「本物の」(マナを生む、という意味だ)土地ができるだけ欲しい。マナを働かせるために何枚かはフェッチランドは必要だが(《貴族の教主/Noble Hierarch》と《極楽鳥/Birds of Paradise》のために、本当に1ターン目にアンタップ・インする緑マナが必要だ)、ショックランドを増やすために数枚削ることが、おそらく理想的だ。
  • それで、繁殖蛾コンボをプレイすべきか? 俺はその答えはYESだと思う。競技的だと感じたし、《厳粛/Solemnity》+《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife》ロックも素晴らしいし、コンボは始まると超スイートだ! さらに、対戦に勝っている限り、5戦5勝するよりずっと良いことはできないだろう!