MTG翻訳したいブログ

主に金魚(mtggoldfish.com)にある需要のなさそうな記事を翻訳する俺得ブログ

【翻訳】マスタリーパスを買う価値はあるのか?(Arena)

「入館は無料です。必ずご寄付を。」


原文

www.mtggoldfish.com

youtu.be

今週、ウィザードは、ウィークリーの報奨に変えてフォートナイト風マスタリーパスという、Arena の大きな変更をアナウンスした。このアイデアは単純だ。Arena でプレイ(し勝ちを)すればするほど、経験値と稼げる報奨が多く獲得できるというものだ。

技術的には2つのマスタリー・ツリーがある。1つは基本的な無料のツリーで、すべてのプレイヤーがタダで参加できる。無料のツリーは基本的に、以前あったウイークリーの報奨システムを置き換えるものであり、毎週パックを3つ獲得できるものだった。新しい無料のツリーでは、今からまだ名前のない秋のセットが9月末に来るまでの間、基本セット2020のパックを 36 個と(カードスタイルに換えられる)マスタリー・オーブ5つを獲得できる。こういったものすべては、単にゲームをプレイし、対戦に勝ち、デイリークエストを消化することえ、無料で獲得することができる。

2つ目は有料のマスタリー・ツリーだ。Arena のマスタリーパスでマスタリー・ツリーが開放され、100レベルあり、各レベルに報奨がある。それぞれのマスタリー・ツリーは、1シーズンの間(基本的にセットがリリースされている間)は有効だ。だから、新しいセットがリリースされると、新しいマスタリー・ツリーがやって来て、古いマスタリー・ツリーは終了し、レベルを上げたり報奨を獲得したりする機会が終わる。

どのくらいプレイする必要があるのか?

1レベル上がるために 1,000 XP 獲得する必要がある。毎日デイリークエストを消化することで、(このクエストにどれだけ gold の価値があるかには関係なく)800 XP 獲得できる。100 XP はその日の最初の勝利で獲得でき、50 XP を2勝目と3勝目でそれぞれ獲得できる。最終的に、クエストと3ゲーム勝つことで、毎日 1,000 XP 獲得できるということになる。これは1レベル上げる量だ。Arena には1日当たり 1,000 XP の上限があるということも、言っておく価値があるだろう。だから 1,000 XP 獲得した後では、さらに勝ったりゲームをプレイしても、ツリーは進まないし、報奨も獲得できない。とは言ったが、今までのところは何もアナウンスは無いが、経験値が報奨となるイベントもあるようだ(ウィザーズは、シーズンの終わりに向かって、こういったイベントに重みを置くと言っている。だから将来もっと学ぶことを期待すべきだろう)。

値段

有料のマスタリー・ツリーは 3,400 gem だ(これは、$100 バンドルで gem を買うと $17)。5,400 gem($27)を払って、自動的に 10 レベル上がった状態でツリーを開放することもできる。この投資で、長いアイテムリストを獲得できるツリーが開放され、レベルが上がる度に新しいアイテムが獲得できるようになる(これはデイリーで、勝利とクエストをすべて達成できるなら)。

マスタリー・ツリーは全部見渡すことができるので、立ち留まってどのくらい長いのかを見てから、マスタリーパスに支払いをするのかを選択できる、ということも述べておく価値があるだろう。もしこのルートに行くなら、適切なレベルに到達したとき、まだ獲得していない将来の報奨が全部得られるだけでなく、以前の報奨もすべて受け取ることができる。ここでは、Arena のストアーで買ったとして、各報奨について獲得できるものとその価値を見ていこう。

ツリー全体の価値

f:id:PIP:20190706095427p:plain

報奨についての議論

見ての通り、$17 の投資で、$150 以上の価値を吸い取ることができる。しかし、これは注釈付きだ。1つは、ランダムな 10 枚の神話レアと、おそらく5枚のプレインズウォーカー・デッキのプレインズウォーカーにも価値もあるということだ。Arena の経済では、これらのアイテムを現金に換算するのが難しいくらい複雑だ。しかし何か価値はある。特に 10 枚の神話レアには。

2つ目は、この報奨が全マスタリー・ツリーをコンプリートすることを仮定している。そこで今、物事が混乱している。理論的には、基本セット2020のシーズンは 84 日しかないので、たとえ1日1レベル上げても(これが上限だ)、ツリーの最後まで届かない。このギャップを埋めるのに、経験値を獲得できるイベントがあるのは分かるが、それが何で、どのくらい経験値を獲得できるのかは分からない。できれば、ウィザーズにはすぐにでもマスタリー・ツリーの方向性についてアナウンスして欲しい。

3つ目は、見ての通り、大きな価値のかたまりは、コスメティック、特にカードスタイルに依るものだ。カードスタイルはとても高いが、実際Magic というゲームをプレイする助けにはならない。だからマスタリーパスから得られるカードスタイルの数は、ストアーから $125 分(カードスタイルと、カードスタイルに交換できるオーブの両方をカウントしている。)になっているが、これは gold や gem を使ってコモンやアンコモンのカードスタイルを購入したい、という仮定が入っている。

最後に、繰り返しになるが、これはすべてのレベルをコンプリートすることを仮定している。つまり定期的に(おろらく毎日)プレイするということだ。もし君が特定の1日(多分週末だろう)にたくさんプレイするが、その他の日にはあまりプレイしないようなプレイヤーなら、経験値の上限があるので、実際 100 レベルに到達するのは難しい(というか不可能)だろう。だから、Arena をどうプレイするか、ちゃんと考えよう。マスタリー・ツリーを解説する一番難しい部分は、その価値がゲームをどうプレイするかに大きく依存していることだ。

 これは価値があるのか?

100 レベルに到達できるとするなら、ほとんど確実に投資の価値がある。値段は $17 で、gold と gem で $15 戻ってくる。10枚の神話レアも放り込まれるので、たとえカードスリーブや他のコスメティックに関心が無くても、マスタリー・ツリーは着実な投資になる。逆に、次のセットがリリースされる前に、ツリーをずっと先に進められるそれなりの自信が必要になる。繰り返すと、コスメティックを差し引いても(コスメティックの価値は、君がどのくらい関心があるかにほとんど依る)、もしマスタリー・ツリーの半分しか消化できないなら、神話レアの価値に依るが、ちょっと見合わなそうである。

3,400 gem 対 5,400 gem

逆に、$10 多く払って 10 レベル進めることは、もっと疑問のある問題になる。理論的には、10 レベルは $20 分近い価値がある。だから額面上は、10 レベル $10 は良い取引だ。しかしながら上で話したように、大半はコスメティックの値段だ。コスメティックにそんなに関心がないなら、$10 払う価値は無い。おそらくこれは、100 レベルに自然に到達できないと考えていると仮定すると(ただし、高レベルパスを買ってないとする)、コスメティックを可能な限り全部集めようとする人用だろう。

要約

基本的に、Arena で日々プレイし、少なくても3勝(とクエスト)に達する人なら、マスタリー・ツリーは素晴らしい価値がある。もし週末か、クエストと毎日の勝利に達しない人でも、マスタリー・ツリーは投資の価値があるかもしれないが、それはどのくらいスケジュールを進めて、どのくらいコスメティックに価値があると考えているかに依ることになる。俺のアドバイスは、購入する前に待ってどのくらい進められるかを見ることが。シーズンのほとんど終わりでパスを買っても、何もひどいことは無いからだ。何レベルに行き、そのレベルで得られる報奨を見てから、$17(か$27)の価値があるかどうか、決めることができる。ツリーの途中で、早いうちにクールなコスメティックでプレイしたり、追加で数パックやカードを得られることを除くと、シーズンの終わりまで高レベルまで行く自信が無いなら、お金を早くに使う動機は無い。

まとめ

ともかく、今日はこれで全部だ。マスタリーパスを買う予定はあるかな? 次のセットが出るまでに、何レベルまで到達できると思っているかな? 君のプレイスタイルに、この報奨は価値があるかな? コメントで教えてくれ! いつものように、君の考え、アイデア、意見、提案を残して行ってくれ。俺には Twitter かメールで連絡がとれる。

 

(おわり)